東京多摩エリアの歴史情報

取材日記

広角レンズの魅力が招いた危険

広大なモニュメントバレーを
夢中で撮影しました。

すると地元のガイドの方が
「あまりそっちへ行くとヘビに噛まれるよ」
と声をかけてくれました。

その時に撮っていたのがこの写真。

広角レンズの魅力で
被写体に近づきたくなるんですが
周りを見て冷静に撮影が大切。
今でも常に頭において仕事に臨みます。

■撮影■
しみずことみ
@atelier_mosso
■ロケーション
米国アリゾナ州〜ユタ州
モニュメントバレー
2013年8月撮影

写真撮影の専門家による技術

なぜ新聞や雑誌には写真が掲載されているのか。なぜ、写真を撮ることを専門とする職業が存在するのか。
いまいちど考えてみてほしい。今や撮影するための機材であるカメラはデジタルカメラが当たりまえ。
機能も充実し、ボタンさえ押せばある程度の写真が撮れるようになっているというのが現実である。
しかし、実際には撮影の仕事というものが存在し、現在も安定して依頼のお話がある。
WebサイトやSNSによる宣伝方法が根付いている現代において、写真の質はイコールで店構えと同じ意味をなす。
違いは歴然。そこにある価値を感じてほしい。

生きた写真こそが、多くの情報を伝える役目を担う

令和の時代、新型コロナウィルス感染症による影響も大きく、より厳しい時代に突入している今、生き残るために必要なのは「生きた画像」であると考える。
画像とはすなわち「情報」。
1枚の画の中にどれだけのドラマやストーリー・温度・スピード・空気を詰め込むことができるのか。1枚の画像で心をつかめる人が選ばれ勝ち残る時代。
どこに力を注ぎ、経費をかけるのかと言われたら「画像」もその1つであることは間違いない。
画像1つで運命が変わる。そういう時代です。

写真家 しみずことみ

目の前にある情景を「そのまま」撮れるようになりたい。
世界を旅する写真家になりたい。
そう思って写真の道を志し、2007年よりカメラマン・写真家として活動してまいりました。
私の考える写真とは、すなわち「情報」です。
Webサイト、SNS、広告等、ビジネスの現場で人の心を動かす要素として、画像と映像は非常に重要です。
デジタルカメラの発達、スマートフォンの高機能化により、ご自身で撮影される方も多いかと思います。
「プロとそうでない人の撮る写真は何が違うか」と問われたとしたら、私の答えは「チカラ」です。
作品をご覧いただき、少しでも画像から「チカラ」を感じていただければ幸いです。
また、いつも支えてくださる皆様に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
今後も皆様のお役に立てるよう、誠実に仕事に取り組んでまいります。

RELATED

PAGE TOP