BLOG

想い
できごと
伝えること。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動日誌
  4. まいぷれ八王子さんにお邪魔しました。

まいぷれ八王子さんにお邪魔しました。

こんにちは。
アトリエモッソのしみずことみです。

本日は、八王子の地域情報サイト「まいぷれ八王子」さんの編集部にお邪魔してきました!

写真にうつる好青年は、アトリエモッソがいつもお世話になりっぱなしの下岡さんです。

目的は「ひみつの作戦会議」

今回の目的は、ズバリ「ひみつの作戦会議」!!

・アトリエモッソが八王子という地域のためにできることは何か。
・まいぷれさんと一緒に八王子を盛り上げるために、共に出し合える力ってなんだろう?
・いま、八王子でどんな活動をすることが、必要とされているのか。
・それをまいぷれさんやアトリエモッソを通じて、地域のみなさまにお届けするにはどうしたらいいのかな?

そんなことをお話ししてきました。

途中、私は興奮してきてヒートアップ!!
マシンガントークが止まりません。
そして下岡さんも、感極まってグッときてしまう場面もありました。

そんなアツいトークバトルもとい、作戦会議となりました。

まだ、完全にはまとまっていませんが、近日中に情報解禁となれば、
みなさまにステキなお知らせをお届けできると思います。
楽しみにお待ちください。

まいぷれ八王子さんの事務所はカレー屋さんの2階

まいぷれさんにお世話になるようになって、2年ほどになるのですが、
今回初めて編集部にお邪魔させていただきました。
そして、おどろくほど刺激的な場所にある編集部にびっくり。

なんと、編集部のお部屋がカレー屋さんの2階にあるのです!!
しかも、そのカレー屋さんの建物の、古い昔ながらの「蔵」を改装したもので、
歴女に片足突っ込んでいる私にとっては、
よだれものの環境でした!!!

そして、内装もとってもステキ!

デスクも、アンティーク風に加工した木材にアイアンフットのすてきなデザイン♪

天井には梁が残り、よく見ると、蔵の石壁が見えている場所もあります。

こんなおしゃれな空間でお仕事できたら、
良い発想、アイディアもたくさん浮かんできそうですね!
下岡さんの素晴らしい企画力、人間力の原点を見せていただいた気がします。

築100年を超える蔵を改装したお店「寺町蔵カレー」

そして、まいぷれ八王子編集部の1階にあるカレー屋さんが
寺町蔵カレー

ここ、本当にオススメです。

まず第一にスパイスがとっても効いていて、とってもおいしい!!

私は豚バラスパイスカレーを注文したのですが、
豚バラの分厚いサイコロ状のブロックがゴロゴロと入っていて、

しかもスプーンでも切れるくらい柔らかいのです!!
食べると口の中でホロっとくずれて、
スパイス達と絡み、口の中でアンサンブル!!

さらに、店内の内装や置いてある雑貨や本のチョイスもグッド!

お友だちや家族とワイワイ来るもよし。
「ひとりでおいしいカレーを堪能しながら、ちょっと考え事をしたいな」
という時にもいい雰囲気です。

カレーはそんなにカラくないので、小学生以上なら大丈夫。
小さなお子様には「お子様カレー」のメニューもありました。
「カラいのが好き」という方も、卓上にスパイスが2種類置いてあり、
それをお好みでかけられるので、自分好みにアレンジ可能です。

とにかくおいしいの一言なので、
機会があれば、ぜひ、お立ち寄りいただきたいお店です。

カレー屋さんの一角に万里商店

寺町蔵カレーの一角に、ステキな品揃えのコーナーがあります。
それが、「万里商店(ばんりしょうてん)」。

まいぷれ八王子の下岡万里(ばんり)さんのプロデュースで、
下岡さん自身がセレクトした地元の商品を販売しています。

こちらの万里商店については、
また後日、記事にしたいと思っています。

下岡さんの人柄やあたたかさの詰まったこちらの企画。
一読の価値ありです!
楽しみにお待ちください♪

お読みいただきありがとうございました。

atelier mosso
しみずことみ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事