由木の小さな歴史の痕跡を探しておさんぽ

[お知らせ]由木に受け継がれる「祈り」写真展を開催します(10/16-10/31)

このたび、南大沢市民センター入口展示コーナーにて、小さな写真展を開催させていただくことになりました。

今回のテーマは
「由木に受け継がれる『祈り』」
です。


私が由木地域の記録を始めてから、神社や寺院、お祭り、地域の行事など、さまざまな場所へ足を運ばせていただきました。

そこには、華やかな祭礼だけでなく、神事の前の静かな時間や、地域の方々が自然に手を合わせる姿、代々受け継がれてきた営みがありました。

そうした風景を見つめ続ける中で、「祈り」は特別な人だけのものではなく、地域の暮らしの中に静かに息づいているものなのだと感じています。


今回展示する写真は、南大沢をはじめ、由木地域で撮影させていただいた神社やの祭礼や神事の記録を中心に構成しています。

関係者の皆さまに展示のご承諾をいただきながら、一枚一枚に込められた地域の時間や空気を感じていただければ幸いです。

この展示をきっかけに、
「身近にも、このような営みが続いていること」
「地域には大切に受け継がれてきた文化があること」
を知っていただく機会になればと思っています。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


開催概要

由木に受け継がれる「祈り」写真展

会期

2026年10月16日(金)〜10月31日(土)

会場南大沢市民センター 展示コーナー
(東京都八王子市南大沢2-27 フレスコ南大沢公共棟3階)

RANKING
日間
月間
年間
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
PAGE TOP