1. HOME
  2. ブログ
  3. 【レッスン報告】今回は男性の受講者様♪子育ても一段落し、新たな趣味に挑戦!!

【レッスン報告】今回は男性の受講者様♪子育ても一段落し、新たな趣味に挑戦!!

今回のフォトレッスン概要

会場 ateliermosso-アトリエモッソ-リビング

ateliermosso周辺の遊歩道

参加人数 大人1名
受講レッスン プライベートフォトレッスン2時間
受講料 4,000円(税込)
カメラ機種 ニコンD5300
受講者レベル 初級(ただし、ある程度知識はある)

元々は仕事のために購入したカメラ

大学生と高校生のお子さんをお持ちのSさん。
元々は、ヤフーオークションなど、インターネットでの販売活動のため、「商品を少しでもキレイに撮りたい」ということで購入したニコンD5300。
ネットで撮影方法を調べたり、オート機能も使いながら試行錯誤しながら撮っていたとのこと。
また、お子さんの行事で撮影することもあったけど、それ以外で使うことはほとんどなく、そのままカメラの機能を使いこなせないまま、月日が流れていたということでした。

子どもも大きくなり、今度は自分の時間を楽しむ

子育ても終わりが見えてきて、自分の趣味に時間を作ってみようと思ったときに、手元にあるD5300の存在に気がついたそうです。
「せっかく高機能カメラを持っているんだから、写真をちゃんと勉強してみよう」
そこから、ネット検索で当方のレッスンにたどり着きました。

基本知識はあったので、早速一緒におさんぽフォトへ♪

Sさんの場合、撮影に関する基本的な知識はお持ちでしたので、一緒に近所をおさんぽしながらレッスンすることにしました。
はじめは楽しくレッスンしていたのですが、まさかのアクシデントがあり、レッスンはそのまま終了となってしまいました。

ピントが甘いとは思っていたが、まさかの・・・

レッスン開始時に、受講者様の知りたいこと、教わりたいこと、写真のお悩みなどお伺いして内容を決めます。
Sさんの場合、いろいろなご希望がありましたが、その中に
「ピントが合わない」
というものがありました。
はじめは、カメラの設定(シングルAFに変更など)を確認して、ピントをあわせるためのボタンや動作などもご説明しましたが、どうも合わない・・・。
どうやら、カメラの動作に問題があるようで、修理が必要かもしれないということになりました。
とはいえ、せっかく来ていただきましたし、せっかく見つけかけた新しい趣味ですから、次回レッスンは無料でお受けいただくことになりました。

カメラ故障によるレッスンの中止や中断は時々あります

特に初心者向けのレッスンの場合、押し入れに眠っていたり、数ヶ月またはそれ以上の期間、撮影をしていなかったカメラを、久々に持ってきて受講するという方も多く、実はレッスン中の故障は今までにも数件ありました。
こればかりは仕方のないことなので、次回レッスンを無料または半額で受講いただけるように対応させていただいております。
とはいえ、せっかくお時間を割いてレッスンに来ても、カメラやレンズの故障となるとやっぱり悲しいですから、そんな状況を避けるためにも、カメラのメンテナンス、受講前にカメラの調子を確認の2点をしていただきますようお願いします♪

Sさんのカメラが一日でも早く、調子が良くなりますように!!

カメラを直して、再受講していただけるのを楽しみにしております♪

フォトレッスンについて
各種ご予約・お問合せは下記のフォームをご利用ください。
各種SNSはコチラ
新着情報の通知はLINE@が便利です。

関連記事