在宅ワーカーの子育て

【在宅ワーカーの子育て】夏休みの過ごし方

八王子の学童保育の多くは小学3年生まで


こんにちは。
アトリエモッソのしみずことみです。
プライベートなことなのですが、我が家の長女は現在小学4年生です。
八王子市の学童保育の多くは小学3年生までの利用となるため、仕事を持っている親御さんは、4年生からは子どものみで留守番をさせるなどして日々の仕事をこなしています。
我が家も例外ではなく、学童なしでの夏休みをはじめて迎えたわけです。

初めて見る、母の仕事姿


今まで娘は、1歳から保育園へ入ってから、ほとんど私の仕事現場を見ていません。
(撮影への同行は何度かあるのですが、デザインやデスクワークの仕事については、ほとんど見せていませんでした。)

初めて私の仕事をしている姿を見ていて、興味を持ったようで、私の作業している画面を覗き見ては

「それ可愛いね!」
「私もやってみたい」

と、一日中言っている娘。
正直、ちょっと邪魔に感じた(笑)ので、やらせてみることにしました。

はじめてのAdobe Illustrator


まずは、私が普段利用しているネットサービスでイラスト素材をダウンロード。
その素材をバラして、自分のセンスと感覚で配置するということをさせてみました。

イラストレーターは、レイヤーの感覚が独特ですし、キーボード、マウスなどを多用して操作するため、まずはこの操作に慣れる必要があると感じたためです。
慣れない操作に初めは悪戦苦闘しながらのスタートでしたが、次第に慣れていき、作業に集中している娘でした。

完成品がこちら


本人は配置しただけなので、こちらの作者さんが素晴らしいことは言うまでもありませんが、本人の実力以上に上手に見えます。
完成品をプリントアウトしてあげると、大喜びでした。

今後は他の作業にも挑戦


色をつけたり、実際に描いてみたり、Illustratorは無限の可能性があり、たくさんの技法があります。
少しずつ、私の研究も兼ねて、娘と一緒にいろんなことに挑戦したいと思います。

それでは、また!!
atelier mosso
しみずことみ

関連記事

  1. 冬休み最終日。母、47都道府県の暗記を手伝う。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お知らせ

イベント

特集記事

まいぷれ編集部主催講座「アナログ人間なあなたでもできる!まいぷれ集客術」にて、講師を務めさせていただきます。

八王子の地域情報サイト「まいぷれ八王子」さんですが、実はウェブ上のSEO対策(検索結果で上位に出て…

PAGE TOP